スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

陶芸体験の陶器(樹ノ音工房さん)

年末年始に帰郷していた友人のるるぷぅさんにお土産を頂きました。

それは、おみ漬け。

山形では有名なお漬け物だそうです。

調べてみると近江の商人が伝えたものとして近江(おうみ)漬け→おみ漬けになった。

あつあつご飯に乗せて食べても良し!納豆などに混ぜてかき込むのもなお旨し!とのこと。

納豆好きなオイラには大好物です。

※納豆嫌いな人はこの先見ない方がいいかもね。





昨年、樹ノ音工房さんで陶芸体験させて頂いたお椀とお皿で頂きます。右上の片口は毎年伊佐須美神社で行われている陶器市でろくろ体験で作った物です。





おみ漬けをお皿に乗せて。




ほかほかご飯に混ぜるだけ。




そのまま乗っけてもおいしいんですが、納豆と混ぜるとかなりウマー(笑)

刻みネギ、生卵、大根おろしなんかが納豆のトッピングとしてベーシックだけど、おみ漬けもかなりグー!

ま、こんな普段使いで自分で作った器使ってます。

半日ぐらいの体験で自分の器が作れる陶芸体験。

詳しくは美里町ポータルサイト

又は、「ミサトノ」で検索してみてください、会津美里町の情報が満載です。
スポンサーサイト

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。