

2013GW蓼科山

はいはい、GW後半戦の記事いきますね。

仕事終わりの2日、そのまま旅立ちました。

道の駅みょうぎを目指して車を走らせる。

深夜12時道の駅みょうぎ到着。

そのまま車中泊1泊目です。

翌朝6時、目指す目的地へ。




朝も9時前だっていうのにすでに駐車場いっぱい。

ここは蓼科山の登山口にある駐車場です。

登山シーズンになると簡易トイレもせっちされます。

そう、蓼科山…いわゆる長野県です。

今年のGW後半は長野で登山三昧にしようかと。





それでは蓼科登山開始です。




5月ですが霜が降りてます。




すっきりと晴れた空。

遠征登山なのでお天気がいいのは助かるな。




まだ残雪残る蓼科山ですから、空気もひんやり。




ここで軽アイゼンを装着。

初アイゼンです。

この蓼科山登山の為に買いました。




後ろを振り返ると眼下に広がる絶景。

気持ちいいなぁ。




もうそろそろ森林限界が近い。




最後にこの鎖場を登りきれば頂上。




登山開始から2時間30分でようやく頂上が見えて来た。




登頂完了。




山頂にあるお社にもお参り。




山頂での恒例、山でご飯。

本日はみんな大好きマルタイ棒ラーメン。

乾燥ネギをたっぷり入れて、辛味にコチュジャンを入れて頂きます。


ひととおり山頂で景色を楽しんだ後下山です。

登山口に車を置いてあるのでピストン登山です。

下山ももちろん軽アイゼン必須。

急登なのでアイゼンないと滑り落ちてしまう。




下山後は蓼科共同浴場にて温泉。

やっぱり下山後の温泉気持ちいいです。




夕飯は来てみたかった利休庵さんへ。

どうして来てみたかったのかというと、これが気になった↓↓↓↓↓↓↓




どどーんと天高くそびえるかきあげ!!

かきあげ天ざるそば!!!!!!

かなりのボリュームです。

値段に比べてコストパフォーマンスが高い一品です。

ごちそうさまでした。




昨夜は道の駅みょうぎで車中泊でしたが、本日は道の駅マルメロの里ながとです。

明日は霧ヶ峰でゆるハイクです。

GW後半2日目はどんな登山になりますでしょうか。

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
