2013GW美ヶ原

美ヶ原登山に行ってきます。

ちょっとこじんまりとした駐車場(それでも20台ぐらいは停められるかな)

夜間の駐車はご遠慮下さいとのメッセージが。

今回長いので興味ない方は全力スルーで!

現在位置が今いる場所。

ここから右方向広小場へ向かい百曲りコースを登って、塩くれ場、美しの塔。

そこから一旦戻って王ヶ頭ホテル、王ヶ頭、その先の王ヶ鼻、王ヶ頭ホテルに戻ってダテ河原コースを下って今いる場所へループ登山です。

お昼を食べて7時間ぐらいのコースでしょうかね。

さて、朝日を浴びながら登山スタート。

まずはキャンプ場を登って行きます。

ここから林道の方へ入ってきます。

※実はここ素通りしてあやうく道路へ出ちゃうところでした(汗)

林道を歩いて行くと標識が。

茶臼山方面へところの分岐点です。

広小場へ向かうので、このまま林道を歩いて行きます。

林道から左手に下る道があらわれるので、下った先の広場が広小場。

ここからが本格的な登山道となります。

塩くれ場まで2.2kmですね。

百曲りコースは石を敷き詰めた登山道。

途中ケルンなどもありつつ、登って行く登山道。

後ろを振り返ると山。

なんだかんだで、3連チャン登山連日登山日和だったな。

急登もなく登りやすい登山道を登る。

美ヶ原の塩くれ場に到着。

バスが走り土ぼこりがあがる道を少し歩くと美しの塔。

カランカランと鐘を鳴らしました。

次は美しの塔の後ろに見える王ヶ頭ホテルへ向かいます。

美ヶ原は別に登山をしなくても来れる山で美ヶ原美術館などに観光で訪れる観光客も多数。

普通のカッコしてる人もいれば登山のカッコしてる人もいるという奇妙な光景(笑)

もくもくと歩きます。

王ヶ頭ホテル到着。

そんな王ヶ頭ホテルの後ろにあるのが王ヶ頭2034mです。

王ヶ頭から少し足を伸ばすと王ヶ鼻。

見晴らし最高の王ヶ鼻でみんなお昼食べてました。

遠く北アルプスの山々が見えます。

いつか行ってみたいな。

絶景を見ながらオイラもお昼の準備。

本日の山でご飯。

どんべえのリフィル蕎麦とみそ汁。

北アルプスを眺めながらのお昼は最高に美味しかった。

飯も食べたところで下山。

王ヶ頭ホテルに戻ってダテ河原コースをくだります。

あまり登山の人とすれ違わずにゆったりと下山。

無事に下山。

登り口と下山場所が少し離れているので、道路を少しあるいて駐車場へ戻る。

今日はけっこう日差しが強かった。

さてさて本日佐久のバルーンフェスティバルで集合しているポラロイズの面々。

下山後に連絡を取ってみるとお蕎麦で有名な草笛さんでお昼を食べているとの事。

みんなのところへ合流して途中からプチジャンボリーに参加しました。

皆で茶しばきました。

新潟経由で帰る旨をアクア丼に伝えたところ、ぜひとも野沢温泉に!ということだったので立ち寄りました。

昔ながらの温泉街といったたたずまい。

野沢温泉は街全体が温泉街って感じで、観光客でもいくつかの外湯を楽しめるのですが、今回は丼先輩おすすめの大湯入ってきました。

ちなみに外湯は町内の方々によって整備されており、誰でも自由に入る事ができます。

だからといって好き勝手していい訳ではなく、今後もこういう風習を継続して後世へ伝えて行く為にも、外湯を使う方はマナーを守ってお湯に浸かって頂く事が大事だと思います。

さて、こちらの浴槽「あつ湯」と「ぬる湯」の2つございまして、始めは「ぬる湯」に浸かってみました。

まぁまぁの湯温。

温泉好きならやはり熱い方もとりあえずは入ってみないと…みないと…。

足をちゃぽんと湯船に……あっ…あっ…あっちぃーっ!!

足が茹で蟹みたいに真っ赤になったわ!丼めぇ〜〜〜っ!!おすすめしたんだったら火傷するぐらい熱いってこと教えておいてくれよ!!!!(笑)

そんな訳で足が真っ赤になりました。

当初の予定では、下から新潟経由だから久しぶりにらーめんヒグマでラーメン食べたいなと思っていたのですが、時間的に無理。

夕飯難民になるのも嫌なので、野沢温泉街で夕飯を食べる事に。

フラフラあるいているとラーメン屋さんがあるではないですか。

ここでいいや。

やっているのか、やっていないのかよく分からない微妙な時間帯でした。

扉を開けて「すんませぇ〜ん、まだやってますかぁ?」と声かけ。

店主の方は本日の店の売り上げでも計算されていたのでしょうか。金勘定をやめて「まだやってるよ」との事。

夕飯難民にならずにすんだ。

とりあえず無難に醤油ラーメンを注文(初めて入るラーメン屋さんでは、だいたい醤油ラーメン頼む)。

こちら萬里さんのらーめん。

ふらっと下調べしないで入るお店は、大抵はずれが多いのですが意外に美味しかったです。

昨日の宿営地は道の駅ゆのたに。

鯉のぼりがあがってます。

ま、昨年のGWもそうでしたがGWの時期は子どもの日とかぶるので鯉のぼりがあがるところが多いですよね。

最後は帰るのみ、国道49号線を新潟から会津方面へと帰る道すがら国道の路線が変わってました。

国道も新しい道路に変わって行くんだなと思った次第です。

帰り着いたら、まずは道具の手入れ!帰ったらすぐにでもやらないと後々忘れてしまいますからね。

3泊4日のGW遠征登山、天候にも恵まれて気持ち良く山登りできました。

またいずれ、長野の山に登りに行きたいなぁ。

COMMENT

TRACKBACK

トラックバックURL:

«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.