

2013年5月の安達太良山山開き

滝汗……………。

まったくもってブログの方はご無沙汰です。

お久しぶりです、オイラです。

週末はほとんど山へ行っているので、更新する気もおきずじまい。

ま、なんだ、いろいろ登ってるよ。




えー、安達太良山の山開き行ってきました。

山開き当日ということで、山にゴミを残さないでね。

ゴミ袋が登山者に配られました。

人気の山だからか、けが人がでないように出ても迅速対応できるようにか自衛隊の方々もちらほら。

安達太良山はロープウェイでさっと登れる山として人気ですが、オイラは普通に下から登ります。

昨年はくろがね小屋を通っていくルートで登ったので、今回は五葉松平ルートで登ります。

山開きの時期ですので、まだまだ遠くの山々には残雪が見えますが、安達太良山の登山道には雪はなし。




えっちらおっちらと登って行くとロープウェイで登って来た方々との合流地点であるここに出ます。

ここまで来ると山頂の通称“乳首”までは後少しです。




はい、ここが山頂。

ほんであれが乳首。

山開きで多くの登山者が山頂に集まっています。

なぜならここで山開きの記念品であるペナントが配られるから。

しかしながら、ここで山頂から滑落した人がおられたようで、後に無事ヘリで運ばれたそうです。




ペナントを頂き、山頂を後に鉄山の方へ向かいます。




山でご飯、カニのトマトクリームパスタとオニオンスープ。

景色がいいから何を作っても美味しい。




下山ルートはくろがね小屋ルートで。

最後は岳の湯でお風呂入って帰りました。

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
