スポンサーサイト


最近のこまったちゃん

 ↓コイツです。

 ロシアのカメラ“SMENA 8M”通称“スメハチ”

 コイツに振り回されっぱなしでした(T_T)

 なんと言っても「光線かぶり」がヒドイ。
 もともと譲り受けた時に「まともに写らないからあげるヨ」と言われ引き取った子です。
 ネットで調べるとやっぱり「光線かぶり」がひどいので、レンズフードやモルト、植毛紙をはるべしッ!と書いてある。


 んで、自作レンズフードをはめた姿がこちら

 ハイ、それでもいっこうに治りません。
 気休め程度です。

 それから何度もモルトや植毛紙を貼付けはぎ取りをしては、カメラ屋通い……もうすっかり“通い妻”です。

 “スメはっちゃん”というよりも“モルトくん”と名付けたいぐらいに、内部はモルトや植毛紙で覆われました。


 トライ&エラーで5回も6回も手術患者の様に毎晩手入れ。
 しまいにはこんなのまで作る始末。

 もう内部の光漏れもなんのその!外側から光が入らなければいいぢゃん!
 ヤケクソです(笑)
 このカメラカバーの出番は結局無かったのですが、無駄な時間を食いました。


 もらった知人には「まだ諦めてなかったの?」とまで言われる始末( ̄□ ̄;)!!ガビーン
 その人にスメハチで撮った写真をお見せしたかったから頑張ったのに……(;´Д`)いや……もうどうでもいいッス。
 「もうここまで来たら治すしかねぇな」って………。

 それでやっと治った。
 オイラもしつこいたちですから、ストーカーっすから←それは違う!そりゃ治すさ!
 こんな感じで撮れます。

 FUJICOLOR ISO100 業務用記録カラーフィルム
 

 FUJICOLOR ISO100 業務用記録カラーフィルム

 あのLOMO LC-Aと同じLOMO社製ですが、ロモグラフィーの様な写真は撮れません。
 どちらかというとシャープな感じの写真が撮れます。
 トイカメラっぽい作り(プラスチック製)ですが、定価の¥6000の内¥5000はこのT-43レンズにコストがかかっているのかという具合に意外とマトモです。

 写真の四隅がトンネル効果のように暗く見えますが、単なるレンズフードのケラレです(笑)
 言わなきゃ分からないですがネ(笑)

 もともとスメハチが写らないのでその代わりに頂いたのがこの子↓

 OLYMPUS PEN EE2というハーフサイズカメラ。


 この子は最初から写ります。←だから写るからもらったんだってば!
 ハーフサイズカメラですので普通の35mmフィルムの半分のサイズに写ります。
 ……ということは24枚撮りフィルムで48枚撮れる計算です。
 しかも使い方は超簡単!4m固定焦点ですから「写るんです♪」気分で撮れます。
 頭かラッポにしてスナップ写真を撮ればいいんです。
 ちなみにノーファインダーでも撮ったりして(笑)←ちゃんと覗けよ!

 そんなお遊びカメラに、本気撮りのリバーサルフィルムVelvia100のフィルムを入れるあたりがマゾっ気たっぷりです!
 ゾクゾクして寒イボが出ます(笑)
 ちなみに36枚撮りのフィルムですが約80枚撮れました。不思議ちゃんです(笑)

 では、しばしスナップ写真を………












 ど変態ですな(笑)
 
 ……とまぁ最近カメラが増えたおかげで、カメラマンでもないのにカメラバッグまで揃えるオイラの本業は……彫刻家です(笑)

 

いやぁーな梅雨到来ですねHPの方で会津の四季を感じて下さい(・ω・)ノ


本を読みたい方は…Amazonからどうぞ(^ _ ^)


あなたも始めませんか…【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!
スポンサーサイト

COMMENT

はっちの相方さんへ

>ど変態(笑)
CannonのキスデジにCONTAXの単焦点をつけているようなマニアックな人に言われたかぁないッ(爆)
しかもアレ良い写りしますヨね!
ウン十万のレンズを買わなくても、あの組み合わせであれだけの物が撮れるんだもの(笑)

ベルビアFuji特有の青味が出てます×2
白飛び写真はアンダー気味にすれば良かったぁ……絞りが無いのでフィルム感度の設定をもっとあげれば良かったかな?
ISO100のフィルムを入れてたからISO200の設定にしておけば、もっとしっかりと写るはずだったのですが……なにぶん初撮りでしたから。

ちゃっかりと「なごみ」も写してきました(笑)

2007.06.25| URL| tom #ZkA5QkNQ [編集]

ど変態(笑)

毎度です。
はっちに持たせているキスデジにCONTAXの単焦点つけさせていますが、それを超える変態ですな(笑)
青空がキレイですね!!やっぱりベルビアははいいですね。

2007.06.24| URL| はっちの相方 #- [編集]

オリオリさんへ

そういえばオリオリさんには奮闘中の途中経過をお見せしたんですよね(笑)
頑張って治しました。
オリオリさんもあかべぇ帯見事に仕上がったようで、オイラのおかげか?
ンッ??

2007.06.24| URL| tom #ZkA5QkNQ [編集]

モモエさんへ

>その人・・・喜多方のキレイな人だべ?(爆)
えっ、喜多方のキレイな人?('' )( '')ドコドコ(笑)

スメハチとペンハーフはこの先も大事に使わせて頂きます。
最近は被写体探しに四苦八苦しております。

2007.06.24| URL| tom #ZkA5QkNQ [編集]

こんな夜中に眠れないでいる 困ったちゃんのオリオリです。私はあのオレンジの光線の入ったインデックスプリントを見せてもらったので、良くぞ直した。アッパレ!!と感心しきりです。
それにしても、キャメルカラーのカメラカバー。いとしすぎる!!私もがんばってあかべぇの帯を縫わねばと固く誓う夜になりました。

2007.06.22| URL| オリオリ #ehuBx04E [編集]

ずいぶんと気前のいいヤツだなあ。。。
カメラをあげちゃうなんて!!!
その人・・・喜多方のキレイな人だべ?(爆)

ホントにヨカッタね。君は努力家だということも、意地っ張りだということもわかりました。(爆)

このカメラは幸せです。

ココロから君を尊敬します。治せてヨカッタね!

ハーフカメラもキレイですね。(返せ!)(爆)

2007.06.21| URL| モモエ #6Oaq1ypw [編集]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.
 
